バジル収穫のよろこび

バジルの苗を、我が家の植木鉢に植え替えてから、毎日毎日、日に何度も、大きくなったかなあ、まだ採取できないかなあ、と、折々に眺めつつ、毎日たっぷり水をやり、おおきくなあれ、と声をかける私のまなざしは、園芸師のものではなく、完璧にハンターのものだったように思う。そんなハンターの期待に応えて、バジルはすくすくと大きくなってくれた。
キッチン鋏で、ぷっつんぷっつんと、バジルの葉っぱの根元から切ったり、あるものは茎の分かれ目のところで思い切って切ってみたり。小さなザルにいっぱい収穫して、ほくそ笑みながら、ささっと洗っておく。
今日は冷たいパスタにすることにして、お湯でパスタをゆでる。ゆであがったパスタを水で洗い氷を入れて冷やす。その間に、トマトを切る。サイコロよりも少し大きめにザクザクと。昨夜の夕食で食べきれなかったレタスを冷蔵庫から出して小さくちぎる。
それから電動ミルサーのカップにバジルを入れて、オリーブオイルを加える(70ccくらいだろうか)。それからミックスナッツの残りものをざざあっと。カシューナッツクルミなどが手に平に乗るくらいの量。そして電動ミルサーをふうふうふううんと作動させる。あっというまにトロトロトロリのバジルペーストができあがり。
氷水でしっかり冷えたパスタから氷を取り除き水を切りお皿に盛る。ツナ缶詰をパスタにのせる。バジルソースをかける。ざく切りトマトとレタスものせる。粗塩とオリーブオイルをかけてからフォークとスプーンで全体を混ぜ合わせる。
「シンプルなのにおいしいなあ」夫談。
「今回はナッツたちがこっそりとだけどかなりいい仕事をしてるねえ。ああ。これでもう我が家の問題は解決したねえ」と私。
我が家の問題ってなに?」
ジェノベーゼソースが食べたいけど、市販や外食のものにはニンニクが入っているから食べられないよう、困ったよう、の問題」
「ああ、なるほど。我が家というよりも、みそきちの問題ね。解決してよかったね(さりげなく棒読み)」
おいしいおいしいとひたすらに食べ続け、最後には、クルミ入りのパンでお皿のソースをぬぐって食べて、あー、おいしかった、ごちそうさまでした。