木のスプーン

長年愛用してきた木のスプーン二本セットのうち一本の、口にあたる部分のふちが、さかむけ、みたいになって、それがあたる部分の唇が痛かった。
飛び出たさかむけ部分はちぎり取って洗いなおしてみたけれど、口に入れるときにあたる部分のわずかなへこみとざらざらが意外なほどに唇に痛い。
サンドペーパーでなだらかになるまでこすればいいのか、でもきっと、コーティングのない木の部分からは使用と洗浄ごとに水がしみ込んで腐食していくんだろうなあ、それならば、口にあたらない使い方で、乾燥ハーブティーなど茶葉類を容器からティーポットに入れる時用に使うことにしよう。それなら毎回洗うわけじゃなく、容器に入れたままにしておくし。
そうしよう。そうしよう。