アサヒダブルゼロ

仕事から帰って、シャワーを浴びて、そういえば、冷蔵庫の中に、夫が会社でなぜかもらってきたノンアルコールビールがあったよね、と思いだす。グラスに注いで、ぐびびと飲む。
この香りとこの味には、なにやら記憶があるのだけれども、それはビールのものではない。
なんだろう、なんだろう、なんだろう、と考えながら、夕食の準備もしながら、においをかいだり、飲んでみたりを繰り返す。
「どうやらくん! わかった! これ、ビールじゃなくて、甘酒の味とにおいよ」
「甘酒?」
「うん。甘酒」
夫、においをかいで飲んでみる。
「わあ、ほんまや。甘酒」
「ね、見た目はビールなのに、さらりとした甘酒」


アサヒダブルゼロは、ノンアルコールでノンカロリーで、味と香りは甘酒なのよ。でも原料は麦芽エキスなのよ。