オリーブのオムレツ

本日のピンポイントで食べたいものは、オリーブのオムレツとオリーブのパン。


豚バラ肉百グラムくらいを小さめに切る。
ジャガイモこぶし大一個の皮をむいて細長い棒状に切る。
卵四個をボウルでかき混ぜる。
フライパンを火にかけてオリーブオイルをなじませてから、豚バラ肉を炒める。夫が「塩コショウをたっぷりめにしてほしい」と言うので、「では、どうぞー。お好きなだけふりかけておくんなさいまし」と場所を空ける。夫に豚肉炒めを任せている間にジャガイモを切り、切った順にフライパンへ入れて一緒に炒める。ふたたび塩コショウ。
オリーブの実を十六個くらいフライパンに加えて一緒に炒める。
卵四個をボウルでかき混ぜたものをフライパンに入れて、卵が全体に行き渡るように、卵の中に具材が均等に散らばるように、形を整える。
蓋をして弱火でじっくり加熱。全体がよく焼けたらできあがり。


夫はチーズをパンにのせたものとオムレツを一緒に口に含んで「うまいっ!」と言う。私はチーズなしでパンと一緒に食べながら「はううっ。おいしい」とつぶやく。オムレツに入っているオリーブの実とは別に、加熱してないオリーブの実をお皿にとって一緒に食べる。加熱したオリーブの実は、しょっぱさや酸っぱさがまろやかになるんだなあ。そのままで食べても、加熱して食べても、どちらともおいしい。

このペースで食べていたら、なんだかすぐになくなりそうだけど、オリーブの実の缶詰を買ったパン屋さんの棚にオリーブの缶の定番位置がピクルスの隣にできていたらしいから(夫が見て教えてくれた)、ほしいときにはいつでも買って食べられる。なんだか大きな安心。

オリーブと豚肉とジャガイモと卵とパンのエネルギーが、五臓六腑にじわじわと伝播中。