夜の岩盤浴

五月五日夜。食事を終えて、少しして、もう一度チャコールバーデンに行く。夫は「今日はもういい」と言うから、わたし一人で。チャコールバーデンの利用時間は、夜九時まで。
夕方チャコールバーデンを利用したときにも、人が少ないなあ、と思ったけれど。夜はもっと少なくて、七時半頃から九時になるまで、ずっとわたし一人で貸し切り。
仰向けになったり、うつぶせになったり、横向きになったり、脚を伸ばしたまま座ったり、正座をしたり。いろんな格好で、身体のいろんな部分をじんわりと温める。
室内の時計が九時になったのを確認して、利用を終えて、大浴場で入浴してから、部屋に戻る。
ここの布団は、寝心地がたいへんによい。前日の西山温泉のお布団もよかったけれど、ここのお布団も快適。本館とは少し離れた建物の端の方の部屋だからか、物音が静かなのもいい。
明日はどこに泊まろうか、と、夫と話す。出発前に自宅のPCでホームページを見たときには、満室表示になっていたけど、電話で訊いてみたらいけるかもね、と、新潟県月岡温泉の以前泊まったことのある宿に電話をかけてみる。素泊まり希望で問題なく予約できた。
月岡温泉のお湯は、入ったときに「あ、このお湯、いい」と感じるお湯で、「また入りたいね」とずっと話していた温泉だから、旅の途中で立ち寄れるのがうれしい。
前回月岡温泉に行ったときには、アスパラガスまつり開催中だったけれど、今回もやってるかな、どうかな、たのしみ。