探偵はBARにいる

夫が一人で見に行った映画。「東映映画で久しぶりに面白かった」と満足そうに帰宅。
「お客さんはいつもながら少なかったけど、映画は面白かった」
バーンノーティス(ケーブルテレビのFOXTVで放映されるアメリカドラマで、ほぼ唯一夫と私が共通して視聴するアメリカドラマ。夫はアメリカドラマはほとんど見ない)にちょっと似てる」
「原作も面白いんやろうなあ」
出演は、大泉洋さん、松田龍平さん、小雪さん、西田敏行さん、など。
夫が持ち帰った映画案内のチラシを見て気がついたのだが、私はどうも、松田龍平さんと松田翔太さんと松山ケンイチさんの見分けが難しいようである。それでも夫が根気よく何度も説明してくれたおかげで、松田龍平さんは「探偵BAR」と「剱岳」に出ている人で、「デスノート」の人は松山ケンイチさん、という理解に至った、気がする。そして「松田翔太さんは大河ドラマ篤姫」で徳川家茂公を演じた人だよね」と私が言うと、夫が「そうそう。あとはソフトバンクの犬のお父さんのお母さんの新しい旦那さんの役の人ね」と説明してくれ、あれ、あれれれれれ、そうなのか、なんだかまたわからなくなってきたぞ、と混乱。
夫は以前、松田龍平さんと松田翔太さんは同一人物だと思っていたというくらいだから、このお二人に関してはまあ、私が見分けがつかなくても仕方がないかもしれない。私が見分けに力がいるということは、たぶん骨が似ているのだろうと思う。
で、ここに松山ケンイチさんまで絡んでくるのはなぜかというと、これはただ単純に名前の文字に「松」という共通の漢字があるからとか、なんかそんな程度の理由なんじゃないかな。