僕たちは世界を変えることができない。

夫が一人で観に行った映画。英語タイトル But, we wanna build a school in Cambodia.
向井理さん主演。若者たちがお金を集めてカンボジアで学校建設ボランティアを行うお話、らしい。
夫の感想は「超駄作」。「向井くんだけで集客ができているかどうか」。
「お客さんは何人ぐらいじゃったん?」
「二十人くらいかな」
「すごいじゃん。多いじゃん。バーの探偵の映画のときより多いんじゃない?」
「いや、あれも同じ二十人くらいだった」
「今回のこれは記録映画なんじゃないかな?」
「いや、実話をもとにしたフィクション」
「あ、作品そのものが記録映画、という意味ではなくて、向井くんを記録する映画なんじゃないかな。映画って、そういう側面があるでしょ。作品そのものを作る、というよりも、俳優さんの経年変化を記録しておくという意味の」
「ああ、それは、あるんかなあ、どうかなあ」
そんな夫がこの映画のチラシとともに持って帰ったのが、十月八日公開の東映映画「ツレがうつになりまして。」。宮粼あおいさんと堺雅人さん主演。ああ、これは見たいなあ。