はやぶさ

夫が一人で観に行った映画。
「お客さんいっぱいだった」「おもしろかった」と夫は映画に関しては満足そうに帰宅。
しかし、映画の後で少し遠方のショッピングセンターに出向き、そこのホームセンターのようなところでミシン油を購入する予定だったのが、久しぶりに行ってみたら、ホームセンターがなくなっておりかつてホームセンターがあった場所がユニクロになっていたと、そのためミシン油を買えなかったと、そちらは少し残念そう。
夫がなぜミシン油を求めているかというと、スノーシューの手入れをするときに錆止めとして塗布するのがミシン油か椿油が適しているという理由。
バレンタインデーのプレゼントにミシン油を買ってあげようかと提案してみたのだけれども、それは自分で買うからいい、他のものにしてほしい、という要望があったので、夫のスノーシューが錆び始めないうちにミシン油と出会えるといいね、と願う係になることにした。
バレンタインデーのプレゼントは、夫のお気に入りのシャンプーにすることで折り合いがついた。舞茸と蒟蒻が成分のシャンプーで、髪の毛のコシが少なくても髪の毛の量が少なめでもふわんとコシとボリュームを出して、なおかつ地肌をすっきりさっぱりと洗いあげてくれるシャンプー「舞茸泉」。
以前私もこのシャンプーのサンプルを使ってみたら、たいそう地肌がさっぱりして気持ちがよかったので、私も同じ物を買って時々つかいましょう、と思って、夫が購入するときに自分用のも一緒に買っていたのだけれど、サンプルを何度か使っているうちに、薄毛の人には適切なボリュームをもたらしてくれるが、私のようにもともと髪の毛の元気と自己主張が大きく多毛なタイプの場合は、なんというか、コシとボリュームが出すぎてやや爆発気味になることがわかり、新品のまま保管し続けていた。夫が今使っている舞茸蒟蒻シャンプーがなくなってまた新しく購入が必要になったときには、私の手持ちの新品を買い取ってもらうつもりでいたけれど、プレゼントとして有効活用できることになって、めでたしめでたしよかったねえ。