僕達急行A列車で行こう

夫が一人で観に行った映画。
森田芳光監督。松山ケンイチさんと瑛太さん主演。
夫は「お気楽に面白かった」と言う。
今日はマンションの消防機器点検の日で、午後一時半から五時までの間は誰かが在宅する必要があった。私は仕事だったので、夫が点検に立ち会うことに。
私が出勤の準備をしているときに夫が「今日はいいお留守番日和だなあ」と言いながら着替えて「じゃあ映画を見に行ってくるね」と言って出かけた。「大丈夫。ちゃんと一時半までには帰ってくるから」と言うから、私も安心して出勤した。
点検は無事に終了した。夫は初めて立ち会ったとのことで、これまでは毎回私が立ち会っていたのだなあ。以前の私の職場では平日に不定期に休みがあり、おそらく点検日時をその休みの日に変更してもらうよう点検の会社に連絡して、自分が都合のよい日に来てもらっていたのだろう。
今回は夫にもあの点検風景を見学してもらえることになってなんとなくよかったなあと思う。