公安いろいろ

映画『外事警察』の話をしていたときに、主人公の職業上所属が『公安』だということを夫が教えてくれた。
「公安、といえば、免許証の書き換えのときの公安?あのお仕事の仲間なのかしら」
「免許に公安は関係ないやろう」
「運転免許証の更新時期です、のお知らせのハガキの差出人はたしか公安委員会だったと思うけど」
「そういえばそうだったような気も。いやそれは交通安全委員会の交安なんちゃうか」
「それは交通安全協会じゃないかな。公安というのは、公の安全安寧を保つ仕事全般なんかね。免許証は身分証明書の機能も持っていて、その偽造によってはいろんな犯罪にも関係してくるものだから、公安の領域なんかね」
外事警察の公安と、免許証の公安は、関係あるんかなあ、ないんかなあ」
大きくなっても、というよりも、大きくなればなるほど、知らないことがたくさんあるなあ、と気づく、そんな日々。