時をかける少女2010

帰省の長距離移動から帰宅してケーブルテレビで見た映画。夫が見始めたので私も一緒に見る。私はたぶん先月に後半半分くらいを見ているが前半から見るのは初めて。
見ている途中で夫が「あ。おれ、この人知ってる」と言う。
「へえ、前回私が見た時には、どうやらくんこの映画見てないのに、この人がこの女の子のお父さんだってことよく知ってるねえ」
「ちがう。そうじゃなくて、このまえ見てた『おっぱいバレー』にも出てた人で、大河ドラマ龍馬伝にも出てた俳優さん」
「あ。そうか。ほんとだ。後藤象二郎さんだ」
「そうそう」
自分が記憶している俳優さんがいろんなところでいろんな仕事をしていることを見て知るのはたのしいな。