冷や汁風

夏になると食べたくなる冷や汁。宮崎の郷土料理である。

本当の冷や汁は、魚を焼いてほぐして(これが香ばしくて美味しい)味噌と混ぜて、出汁で溶いて、と、ちょびっと手間がかかるけど、私の冷や汁は、あくまでも冷や汁「風」なので、とっても簡単。

ご飯を炊いておく。お好みで押し麦を入れると本物ぽくてなお美味しい。

味噌汁を少し濃いめに作る。具は何でも可。豆腐、油揚げが入ると私好み。できた味噌汁を冷ます。冷めたら冷蔵庫で冷やす。

キュウリを薄切りにする。青ジソ、ミョウガ、かいわれだいこん、など、お好みの薬味野菜を切っておく。

ご飯を水で洗う。冷たくなって、さらさらした感触になるまで。

ご飯の水を切る。器にご飯を入れる。冷たくなった味噌汁をかける。薬味野菜をのせる。お好みで、温泉卵、すりゴマ、など追加すると、なお美味しい。

夏に食べるのに、とてもラクな食べ物。さらさらさら〜っと、思ったよりもたくさんのご飯を食べることができる。