アボカドとトマトのサラダ

今日の夕ごはんは「アボカドとトマトのサラダ」。少し前にこのメニューを作っている人の話を聞いて「おいしそう、おいしそう」と思い、近々作るぞ、と決意して、トマトとアボカドを買ってきた。アボカドを自宅の冷蔵庫で追熟させたのが、そろそろよい頃合いのはず。


トマト一個とアボカド一個をそれぞれ一口大に切って、ざっくりと混ぜる。
練りわさび約大さじ一、と、醤油約大さじ二、を混ぜたものを全体にかける。この「わさび」がここでは仕事人としてたいへんに重要。
かつおをふんわりとのせる。
本当はここにすりごまをかけたいが、本日は我が家のすりごま不在中のため断念。
今回はこれにマヨネーズをちゅるちゅるーっと飾るようにかけた。こってり感を味わいたいときには、おすすめ。あっさり感を味わいたい(とはいってもアボカド自体がかなりこってりしたものではあるのだけれど)ときにはマヨネーズなしでおいしい。
さらにこってりこっくり感を高めたい場合は、クリームチーズやその他のチーズを追加投入するとおいしいらしいので、チーズ好きな人はぜひ入れるのがいいんじゃないかな。


今日はご飯のおかずとしてたいへんおいしくいただいたけれど、単品でも、お酒を飲むときでも、パンとでも、パスタの具としても、おいしいはず。パイの具としてはどうだろうか。どうだろうか。どうだろうか。うーん、どうだろう。アボカドはともかくトマトをオーブンで焼くと水分がたくさん出てきてパイシートがしんなりとしそうな気がするなあ。パイはパイで素パイを焼いたところに、上記のざっくりと混ぜたトマトとアボカドの冷たい状態のものを添えて食べるのはどうだろう。どうかな。どうかな。