連続オリーブパン

昨日焼いたオリーブパンがおいしかったのと、強力粉を早く使い切ったほうがいいようだな、ということで、今日も昨日と同じオリーブパンを作る。
材料は昨日と全く同じで、グリーンオリーブの実を今回は縦半分に切らず、丸ごと入れてみることにした。
オリーブの実がどうなるかなと思いながら、ホームベーカリーが材料を練る作業を、ホームベーカリーの窓の外から観察する。ぐうんぐうんと材料を練りながら、丸ごとのオリーブの実を適当にちぎってくれている様子が見える。
最初に縦半分に切っていた場合と異なり、オリーブの実を丸ごと入れるほうが、やや大きめの状態で生地全体にちりばめられるのがいいかんじ。次回からもオリーブの実は丸ごと入れよう。
そして焼きの温度と時間は、今回は予熱あり200度20分にしてみた。外はカリッと中はしっとりと仕上がり、昨日の190度30分よりも水分蒸発が少ないようだ。
最初は200度15分にしてみたのだが、竹串を刺してみたところ、竹串に生地が少し付着したように感じたので、すかさず再度オーブンを予熱して、5分追加で焼いて合計20分。焼き色も、15分の時点よりも、20分焼いたもののほうが香ばしげな色合い。
というわけで、オリーブパンのオーブンでの焼き温度と時間は、予熱あり200度20分に決定、で、いいかな。


追記。200度20分加熱のための余熱は、今日は、10分かからなかった。余熱開始はタイマーが「残り時間五分ですよ」の合図をしてくれてからでよさそう。