ホタルイカとホタテのオーブン焼き

買出しに行ったスーパーで、生食用のゆでたホタルイカとベビーホタテがおいしそうに並んでいて、ぜひこれをオリーブオイルでオーブン焼きにして食べたい、という欲望がふつふつと湧いてきたから、一パックずつカゴに入れる。
夫は「えー、焼くよりも、生で、酢味噌かけて食べたい」と言うから、「それも、したらいいじゃん。わたしは焼くけど」と応えると、夫はその場に売られているパウチタイプ(キャップ付き)の酢味噌を手に取る。
「酢味噌は、うちの味噌と酢と砂糖でもできるよ。酢味噌くらい自分で作ったらいいのでは」と言ってみたけど、夫は「うーん、これがいい」と言うから、「そっか、それなら、残った酢味噌は何に使おうかな。あ、そうだ、わたしの好きなコンニャクにかけて食べたらおいしいね。じゃあ、コンニャクも買おう」とわたしは板コンニャクをカゴに入れる。
米ナスも食べたい気分だったから、米ナスも購入。


米ナス半分を半円形でスライスして耐熱皿の縁にに並べる。
ベビーホタテとホタルイカを、それぞれのグループで、米ナスの枠の中に入れる。挽きたての岩塩、黒胡椒、白胡椒をふりかけてからオリーブオイルをまわしかける。
予熱あり200度10分でオーブン加熱。


おいしいなあ。わたしは、ホタルイカはしっかりと加熱してアツアツになったのを食べるほうが好きだな。
わたしが耐熱皿に材料を並べる準備をしているときに、夫は加熱前のホタルイカとベビーホタテを酢味噌で食す。そして、おいしい、おいしい、と言う。特に生食用ベビーホタテを酢味噌で食べるのがこんなにおいしいとは知らなかった、と、うれしそう。
ちなみに、夫は、オーブンで焼いたホタルイカとホタテと米ナスも、おいしい、おいしい、と言って食べた。