四月菜

日曜の食糧買い出しのときにスーパーの葉野菜コーナーで見つけた四月菜。地元産のお野菜と表示されている。見た目は小松菜よりも小ぶりでチンゲンサイよりは緑が濃く線が細い。どのようにして食べるものなのかよくわからないけどおいしそうだから買ってみた。
今日焼きうどんの具としてフライパンで炒める。他には豚バラ肉、キャベツ、炒り玉子も。四月菜を食べてみると味や食感は小松菜によく似ているが夫と私にとっては小松菜よりも筋っぽさが少なくておいしい。茎の根元のわずかなほろ苦さが味覚にじいんとしみわたるのもおいしい。
これは油揚げと一緒におだしで煮てもおいしいそう。
四月菜というくらいだから四月の間の食べ物なのかな。再会できる間は毎回買って食べたい。