母への手紙 落第

(朝市音読と花子直筆) 
おかあ、元氣け。おら、やつとこさ學校に馴れたけんど、あんまり元氣じゃねえ。人の心を傷つけちまつただ。言葉がわからんつて、おそろしいこんだ。ほのせいで、やさしいスコツト先生を傷つけちまつただよ。
(花子音読と直筆)
謝りてえけんど、おら、英語がまるつきししやべれんし、どうしたらいいだがわからんで。
(花子朝市共同音読と花子直筆)
こんなこんになるなら、落第になつた方がよつぽどよかつたさ。おかあ、おら、どうしたらいいずらか。  安東花子


旧字体漢字は「氣」「學校」。
「スコット先生」は「スコツト先生」、「よかったさ」は「よかつたさ」など、このときには拗音がすべて大きな文字で書いてある。
署名の名前は漢字で「花子」。