2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プリティ・ウーマン

昨夜「サヨナライツカ」に続いて、ケーブルテレビでひとりで見た映画。 ジュリア・ロバーツさん演じる女性ビビアン(ヴィヴィアンかな)の自尊心の輪郭が次第に明確になっていくさまがよく描かれている。 彼女が彼女の人生の各種事情により現在売春婦として生…

サヨナライツカ

夫が早朝から薬師岳に泊りがけで出かけた夜、私が仕事を終えて帰宅して自分ご飯で夕食を済ませてからひとりでケーブルテレビで見た映画。 映画の中は今よりも少しむかしの時代のようで、電話は大きくてパソコンはない。だからといって人々がむやみにタバコを…

公安いろいろ

映画『外事警察』の話をしていたときに、主人公の職業上所属が『公安』だということを夫が教えてくれた。 「公安、といえば、免許証の書き換えのときの公安?あのお仕事の仲間なのかしら」 「免許に公安は関係ないやろう」 「運転免許証の更新時期です、のお…

外事警察

夫が一人で観に行った映画。 少し前から夫は「外事警察、観に行こうかなあ」と言っていて、そのたびに私が「外事警察の外事ってなんのことなん?」と質問していた。「外交関係の事件に関する仕事なんかな」と問うが夫は「わからん」と言う。「じゃあ、見てわ…

イカ祭りと山椒の実

我が家には「いしる」というイカの発酵調味液がある。能登半島に旅行に行った時に食べた「いしる鍋」があまりにおいしくてその勢いで購入したもの。 自宅でも数度「いしる鍋」を作って食べてみたのだが、そしてそれはおいしいのはおいしいのだが、やはり現地…