2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デトロイトメタルシティ

夫が借りてきたDVD。夫が一人で見た。日本映画。コメディ。 松山ケンイチくんが面白かった(夫談)。

ジェネラルルージュ凱旋

夫が借りてきたDVD。夫が一人で見た。病院の話。 第一作目に比べると、面白さが低下しているらしく、夫は「二匹目のドジョウはなかなか難しいもんだなあ」と言っていた。

20世紀少年最終章

夫が借りてきたDVD。夫が一人で見た。 夫の感想によれば、第一作目よりも第二作、第二作目よりも第三作、の順に面白さが低下した気がする、とのこと。 この作品に小さな役で出ていた女性が、「君が踊る、夏」に出演しているらしい。

君が踊る、夏

夫が一人で観に行った映画。前回観に行った「怪談レストラン」のあまりのお子様向け度合いにぐったりとして帰ってきた夫だったが、今回はそんなにぐったりしておらず、「まあまあ、まあまあだった」と言う。 「お子様向けではなかったの?」と訊くと、「お子…

一番咖哩炒麺

五葷抜きインスタント麺第二弾。カレー味焼きそば風ゆで麺とわかめスープのセット。袋本体には中国語(台湾式漢字)で「食用方式」やその他記載してあるのだが、親切なことに、日本語訳のシールが張り付けられている。 麺の食べ方: 1.麺と調味料、スープ粉…

素食ラーメン

市販のインスタントラーメンで五葷抜きのものを探すのは難しい。ほとんどのスープの原料にタマネギエキスやネギエキスが使われている。具体的に原料として明記されていなくても、「野菜エキス」と書いてある場合には、たいてい入っている。インスタントラー…

2012

夫が借りてきたDVD。二人で一緒に見た。西暦2012年に、地球が大きな地殻変動を起こして、陸地は壊れ津波に飲み込まれ、あるいは溶岩に覆われる。この変動を予測して秘密裏に中華人民共和国奥地にダムを装い建設中だった「方舟」に乗りこむ人々、乗り込もうと…

天国のほとり

「Auf der anderen Seite」という映画に、BSフジのシネマクラッシュ(だったのだろうか。シネマがクラッシュしていいのかな。シネマフラッシュなのかな)(その後確認してみたところ、BSフジではなくBSジャパンであり、シネマクラッシュはシネマクラッシュで…

糠味噌(ぬかみそ)漬け

実家から送ってきてもらった茄子とキュウリを見ていたら、今年初めての「ぬか漬け作って食べたい欲」が湧いてきた。 例年ならば、六月末から七月上旬にかけてこの欲が湧き、七月八月と漬けては食べ漬けては食べを繰り返す。九月になるとキュウリは少し涼しす…

茗荷(みょうが)ご飯

実家の母が送ってきてくれた茗荷を、一部は素麺の薬味としていただき、残りは「茗荷(みょうが)ご飯」にしてみた。 まず、茗荷の甘酢漬けを作る。今回使った茗荷は五個。酢50ccと砂糖大さじ二杯を混ぜたもの(甘酢)を作っておく。 茗荷を洗って、熱湯でさ…