2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20世紀少年は三部作

先日の日記にて、夫が「20世紀少年」を見た後、「最初から二作目を作るつもりで一作目を作ったんだろう。」と感想を述べていた話を読んでくださった方が、「たしか、20世紀少年は、全三部作のはず・・・」と教えてくださった。その話を夫に伝えたところ、「…

クライマーズ・ハイ

夫が借りてきたDVD。私も一緒に見た。堤真一さん、堺正人さん出演。日航機事故を新聞記事にするにあたっての新聞社の人々の話。現在と過去の場面が入れ替わり出てくるタイプの作り。夫はこういう作りだと途中から話がわからなくなることが多いのだが、今回は…

宇宙戦争(WAR of the WORLD)

夫が借りてきたDVDを、最初から最後まで一緒に見た。主演トム・クルーズさん。子役ダコタ・ファニングさん。「私がダコタ・ファニングさんのファンだから、借りてきてくれたの?」と夫に訊いたが、「そんなつもりはまったくなかった。」とのことであった。 …

20世紀少年

私が仕事から帰ってきたときに、夫が途中まで一人で見ていたDVD。後半20分くらいだけ一緒に見た。作品が終わるとすぐに、二作目の広告が流れる。夫は「やっぱりな。最初から二作目を作るつもりで作った映画だろうと思った。」と言っていた。夫は連作ものに関…

ナルニア国物語2

夫が借りてきて、一人で見たDVD。「一作目のほうが面白いかも。」と言っていたのか、「二作目を作るために一作目を作ったんだろうな。」と言っていたのか、両方とも言っていたのか、はっきりと思い出せない。 ついさっき話したことも、すぐに忘れてしまうこ…

ゲゲゲの鬼太郎

夫が借りてきて、一人で見たDVD。私は仕事に行っていて見ていない。私が出勤する前には、「ウェンツくんは、なかなか鬼太郎っぽいかもしれない。」と期待を抱いている様子だったが、帰宅してから感想を訊くと、「だーっ!ぜんっぜんっ、だめ!まったく面白く…

梅シロップ

6月19日金曜日に漬け始めた梅シロップ。三週間漬け込むのだが、すでにかなり梅がしわしわになってきた。青梅1kgに氷砂糖(でも砂糖ならなんでも)1kgをあわせて、酢を100cc〜200cc加えて、よく混和する。2〜3日に一度程度、混和することを繰り返す。三週間後…

蕁麻疹

昨夜の深夜より、体のべたつき感と痒み。起床後首から胸と背中にかけて発赤。頬から顎にかけて蕁麻疹状肌色の隆起。体調にもよるのだろうが、今回に限らず、「就寝中痒いと感じる」→「蚊がいると思う」→「アースノーマットのスイッチを入れる」→「まだ痒いと…

ザ・マジックアワー

夫が借りてきたDVD。夫は後半五分の一くらい眠ってしまったらしいが(見損ねたところを見直すと言って後半五分の一を再生して、またすぐ眠りに入ってしまった)、私は全編たいへん面白く観賞。これまで夫が借りてきてくれた映画の中で、一番たくさん笑った。…

ナショナルトレジャー2

夫が借りてきたDVD。ニコラス・ケイジさん主演。夫が先に見始めていて、私が見たのは後半だけ。主人公のご先祖様の名誉を回復するために、アメリカ合衆国大統領の協力を得て、コロンブス時代以前の黄金文化を発掘する話(たぶん)。いろいろ危険な目に遭いな…

ピーナツ豆腐の作り方

九州出身の友人の母上より伝授していただいた「手作りピーナツ豆腐」のレシピ。〈材料〉無塩ピーナツ(殻と薄皮が付いている場合は取り去る)、葛、水。ピーナツ:葛:水=1:1:6〜7前後(1=計量カップ1カップ分)〈作り方〉材料分量内の水約1カッ…

夜のつつじ祭り

昨夜、野沢温泉では、道祖神祭りが開催された。道祖神とは、道端に立つ守り神のような存在。と書いたが、夫から、「あれは道祖神祭りではなく、つづじ祭りの夜編だ。」との指摘が入った。道祖神祭りの開催は、冬場なのだそうだ。というわけで、タイトルも「…

たけのこ汁

長野県野沢温泉二泊目の夕食は、虹鱒塩焼き、わらび煮、ひれかつ、ユリ根饅頭、たけのこ汁、他。 筍汁は、筍入りの味噌汁に鯖缶を入れたものが基本とのこと。宿のものには、それにさらに豚肉細切れが足してあった。地元で「筍汁を食べる」といえば、それはす…

根曲がり筍

長野県野沢温泉泊。 一泊目の夕食は、山菜の天ぷら、蕎麦白玉のお吸い物、根曲がり筍のホイル焼き、馬刺し他。根曲がり筍(ねまがりだけ)は、正式名は別にあるらしいが、斜面に生えるため根元が曲がっているのでこう呼ばれているとのこと。普通の筍よりもず…

チームバチスタの栄光

夫が借りてきたDVD。竹内結子さん主演。心臓外科手術現場で殺人と思われる出来事が続くお話。私が仕事に行ってる間に、一人で見た夫によれば、「今回のは2本とも面白かった。ナショナルトレジャーもバチスタも。みそきちも見たらいいよ。」とのこと。しかし…