2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

暗号解読

先日、映画「ダヴィンチコード」のDVDを借りてきて見た夫が、しきりに「主人公は暗号を解くのが速すぎる。」と文句を言っていた。私は見なかったのでよく事情はわからないのだが、一応夫に「主人公はなんらかの暗号解読の訓練を積んだ人なのではないですか?…

煮豚のその後

煮豚は、やはり、とろっとろでじゅわっじゅわの豚肉が一番おいしく感じたけれど、今回一緒に煮込んだほかの具材、大根、筍、ゆで卵、どれもとてもおいしかった。二日目は煮汁とアゴ出汁をあわせたスープでラーメン(細麺)。三日目は煮汁と中華スープ(ウェ…

おいしい煮豚

にんにく1かけ(なくても可。梅干でもおいしくできた。) しょうが1かけ(チューブ入りのおろししょうがでも大丈夫。) 水7カップ 醤油1と1/4カップ 酒3/4カップ 砂糖大さじ2豚肉500g(ブロック肉を下茹でしてから丸ごと煮て、冷ましてスライス。下茹で…

ブラッドダイアモンド

「今回借りてきた3本の中では一番面白かった。」と夫が評する「ブラッドダイアモンド」。「ほう。それはよかったね。どんな話だったの?」と尋ねたところ、「南アフリカのダイアモンド原石を探すんだけど、原石は見つかるけど、主人公は死ぬ。」という説明。…

ダヴィンチコード

私が春眠に溺れている間に、夫が一人で見た「ダヴィンチコード」。「長かった・・・・」とお疲れのご様子だ。そんな夫の感想。 「さくさく暗号解きすぎ。」 「だけど、あのペースで謎解きしていかないと、二時間半ではおさまらなくなるんだろうなあ。」

大帝の剣

DVDプレイヤーを購入した夫が、熱心にレンタルDVDを借りてきて見るようになった。そんなこんなの今日の鑑賞作品は「大帝の剣」。 今回借りてきた3本。 「大帝の剣」=オリハルコンがキーワード。阿部寛さん主演。 「ブラッドダイアモンド」 「ダヴィンチコー…

C10-18

昨夜も、オバジ塗布を休んだ。吐き気もなく、頭痛もなく、安らかに眠れる。これはもう、夜の塗布はやめようか。朝だけの使用に変更しようか。ところで、今日は、職場で、2回目のオバジ勉強会があった。特約店になったことでの、特約店用商品に関する勉強会だ…

C10-17

オバジC10成分の役割。 エトキシジグリコール:溶媒、保湿 PG(プロピレングリコール):保湿、潤滑、乳化 DPG(ジプロピレングリコール):保湿、潤滑、乳化、不凍、防カビ ラミナリアエキス:真皮と表皮の間にある基底膜を強化することで真皮表皮を活性化 …

C10-16

従業員一同、頑張った甲斐があり、オバジシリーズの特約店契約を結ぶこととあいなった。指定の一定期間内に、指定の金額を売り上げることが、特約店契約の条件だ。指定するのはロート製薬だ。オバジの取り扱い店には、一般の取り扱い店(これまでの私の勤務…

C10-15

オバジ使用開始後は、毎日朝夕の洗顔後に、顔面塗布していたのだが、昨夜初めて、その使用を、サボった。どうしても、どうしても、オバジ臭なく、気持ちよく眠りたかったのだ。お風呂からあがって、アクアローション→化粧水→ルクサフェイスクリームネロリフ…

C10-14

オバジ前に、アクアローションをつけるようになってから、オバジ臭の苦しさが、ずいぶん緩和されている。アクアローション自体も、美白効果のあるものとして販売されているので、相乗効果が現われるかもしれない。しかし、相乗効果がなくとも、オバジ臭緩和…

C10-13

オバジ勉強会時にも感じたことだが、私自身は、老化というものを、それほど拒んでいないようである。各人の年齢や経験や背景相応以上や必要以上に老けることをよしとするわけでもないが、若い方がよいことである、という価値観も、それほどハバを効かせてい…

C10-12

オバジC10のにおいは相変わらずだが、少しラクに使えるようになってきた。これまでは、化粧水→オバジC10→手を洗う→クリームの順であったのを、IMYアクアローション(無香)(コットンでピタピタ)→オバジC10→手を洗う→化粧水(美茶希ローション:無香)→クリ…

C10-11

「これがオバジC10のにおいだよ。」と、夫ににおいをかいでもらう。くんくん。くんくん。くんくんくんくんくん。「にせものっぽいにおいだとは思うけど、うわっ、これはだめやわ、ってことはないな。」平気な人も、意外と多い。だからこそ、商品として存在す…

C10-10

職場にて、オバジ勉強会開催。ロート製薬のオバジ担当営業の方が来店され、アルバイト以外の従業員全員が参加。営業さんは、大阪弁濃いめの女性。参加者は全部で9名、男性2名、女性7名。オバジC10のにおいについては、私を含めた3名が苦手を表明。3人とも頭…

廊下電球点灯

今日、仕事から帰って来てみたら、玄関前の廊下に明かりが灯っている。ああ、よかった。でも、昨日まではついていた、二軒隣のお宅の玄関前の電球が、今夜は消えている。電球入れ替え疑惑。

廊下電球

玄関前の共用廊下の天井についている電球がつかなくなってしばらくたつ。各家庭で点灯するものではなく、夕方暗くなると、全館一斉に自動で点灯するようになっているものだ。だまっていても電球交換してもらえる気配はないので、管理会社にメールでお願いす…

C10-9

オバジC10の使用実験をしているのだと、コスメ担当の同僚に話した。ちょうど彼女も使用実験中であった。ビューティー担当者は「独特の匂いではあるけど、使用に支障はない。」と言っていたが、コスメ担当者と私(医薬品担当者)は、「あのニオイは使用に差し…

丁寧に生きたい

ときどき、たまらなく、「私は丁寧に生きたいのだ。」という思いが、突き上げてくる。その力に抗うことは難しい。畳に膝を落とし、両手の爪を畳に食い込ませるように手をつきながら、まるで嗚咽を漏らすように、「丁寧に生きたい。」「丁寧に生きる。」「丁…

C10-8

アロマセラピスト(アロマコーディネーター)としては、自分で、このにおいをどうにかできないものだろうか、と考えてしまう。今回も吐き気がしている。頭痛はそれほどでもないか。使用後すぐに窓を大きく開けて、外気で換気をすると、頭痛は予防できるよう…

C10-7

頭痛終了。軽微な吐き気は継続しているが、これはパンの食べすぎかもしれない。

C10-6

使用直後、毎回なので、おそらく関連性があるのだろう。軽い頭痛と吐き気を感じる。しかし、15分程度で軽快する。においに対する反応だろうか。実験継続による健康への危険を危惧するレベルではないと、現時点では判断。心身への協力要請を丁寧に行いつつ、…

C10-5

使用後、手を洗うのであれば、てのひらに滴下したほうが、顔面塗布作業は簡単なので、そのようにする。使用前、使用後、の比較のために、携帯電話のカメラ機能で、顔面写真を夫に撮影してもらう。正面からのものと左右からのもの。しかし、画像があらすぎて…

C10-4

塗布直後、塗布後長時間経過後、ともに、発疹、発赤、かゆみ、その他の不都合はなし。

ガスメーター取替え

「ガスメーターは計量法に基づき正確な軽量ができるよう、一台一台厳しい検査を受け合格したものを使用しております。また、計量法では正確な計量を維持するため有効期限が決められております。」有効期限平成22年3月のガスメーターを、新しいものに本日取り…

C10-3

ObagiC10 成分表示 エトキシジグリコール、PG、水、アスコルビン酸、DPG、ラミナリアオクロロイカエキス、アッケシソウエキス、ベタイン、ゲレープフルーツエキス、BG、香料医薬品ではないので、成分濃度等は不明。アメリカ合衆国のオバジさんという皮膚科医…

C10-2

昨夜は、てのひらに滴下して、てのひらと指先を用い、顔全体に塗りのばしたあとの、てのひらのにおいが気になった。今回は、てのひらににおいが残りにくいように、手の甲に滴下してみた。粘性が高いので、流れて困るようなことはない。しかし、顔への塗布に…

C10-1

ほぼ無色だが、やや黄色がかった、粘性のある液体。独特の甘い香り。これまでは無香料の化粧品が中心であった。香りを求める場合は、爽やか系か森林系の精油によるものを選んでいた。もともと、花系の香りは、どちらかというとあまり得意でない。そのためか…

寝具と妖気

快眠のための投資は惜しまない方だ。発汗量が多いので、畳の上にまず除湿シートを敷く。その上に備長炭繊維入りの薄いパッド。その上に「110ニュートン2層式アコハード・ムアツ」という敷き布団。シーツは冬場はガーゼシーツ。夏場はクールレイという青色の…

実験開始

職場の事情もあり、オバジC10というものを、本日夜より、使用開始。使用感、使用しての実感等、記録すること。