2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぴーぷー

沖縄旅行三日目。本日も絶好調の強風だ。ホテルでの朝食を終えて部屋に戻ると、夫はうたた寝開始。部屋の窓を開けていると、強風が吹き込み、部屋入り口のドアの隙間が笛となり、ぴいいいい、ぷうううう、とけたたましい音が鳴る。お昼も近くなってから、夫…

海中道路

4月27日月曜日。昨夜の夕食時に宿のおじちゃんが教えてくれた「海中道路(海中だけど海の中じゃないよ。海の上だよ。という説明付き)」を目指す。海中道路には帰り道によりましょう、ということにして、海沿いの道をずっと奥へ奥へと行ってみる。「ぬちまー…

宿主入浴中

首里城を訪れた後、一路、一日目の宿に向かう。夕方4時前に到着しそうで、ちょうどいい時間になったね、と話しながら運転する。ナビさんが案内し終えてくれたところの建物に、たしかにその民宿の名前は書いてあるのだが、なんだかとっても「営業していなさそ…

首里城

4月26日。晴れだが強風。あまりの強風のため、沖縄でのプロゴルフツアー中止。首里城は世界遺産だからなのか、大量の観光客であふれていた。日本語を話す人、中国語風の人、英語の人、外国人を誘導するガイドさんで大混雑。首里城に向かう坂道で、夫が「首里…

ヘイフラワー

クナイプバスソルトヘイフラワーは、青緑色っぽい塩たち。何のどんな香り、とはっきり言えるわけではないけど、これもまたよい香りであった。ボトル購入の候補にしよう。クナイプさんの説明文引用。 ヘイフラワーと聞くと何かの「花」を想像するかもしれませ…

菩提樹

夫の誕生日に買ってきたクナイプのバスソルト。オレンジ・リンデンバウム(菩提樹)が大好評。「こんないいにおいの入浴剤はじめてかも。」という夫の言葉に、私の脳内の「望みを叶えてあげたい小人」が動き出す。それでつい「じゃあ、今度はボトルで買って…

タイヤ交換

シビック(普通車)の冬用スタッドレスタイヤをノーマルタイヤに交換。タイヤ(重い)の着脱は夫にしてもらい、外したタイヤと関連部品をを倉庫に運んで片付けたりするのを私が担当する。3本交換した時点で、夫が「腰が痛くなったから交代して。」と言うの…

catch me if you can

レオナルド・ディカプリオさんが「小切手詐欺」として犯罪を繰り返し逮捕された後、FBIの小切手詐欺対策班職員として働く話。昨夜夫と一緒に見ながら「これ、何年か前に、見たことあるね。」と思い出した。

アンフェア the movie

テレビにて「アンフェア the movie」放映中。夫が「あ、これ、今回借りてきたDVDの・・・」とつぶやく。そしてすかさずチャンネル変える。

コタツしまい

コタツを片付けた。寒くて暖房(エアコン)稼動。少し先走りすぎたかもしれない。まあ、エアコンくんにも、少しは仕事させてあげないとね。近々コインランドリーへコタツ布団の洗濯に行こう。

ホリデイ

夫が借りてきたDVD。夫にしては珍しい「ラブストーリー」もの。「どうやらくんがラブストーリー選ぶなんて、めずらしいね。」と言ったら、「コメディかと思って借りたんだけど。コメディなら、みそきち、好きじゃろ?」と。しかしDVDのケースに貼ってある分…

修理

リヤバンパー右側部修理 リヤバンパーミギガワハズレ修理1.0 リヤロアスカートヘンケイ修理1.0 技術料3150 整備代小計3150円(内、消費税150円) 近所のスーパー兼書店の駐車場からバックで出ようとしたときに、後方の地面にポールが立っていることに気付か…

今日のシャンプー

無香料のシャンプーに精油を加える。ティーツリー、シダーウッド、ゼラニウム。その後、ルクサのミントトリートメントを使い、浴槽のお湯には、クナイプバスソルトのジュニパーを入れたため、なんだか全身がスーハースーハーとした仕上がりになった。そんな…

50円キャンペーン

今日はレンタルDVD一本50円の日、ということで、夫が張り切って4本借りてきた。 アンフェア the movie 地下鉄(メトロ)に乗って catch me if you can the Holiday 昨日まで借りていたDVDは、 ライラの冒険 アイアムレジェンド ターミナル(これだけ一緒に見…

クナイプ

KNEIPP BadesalzWacholder(ワコルダー、杜松、ジュニパー):清々しい針葉樹の香りで、全身をリフレッシュ。スポーツ後や一日の終わりに。Kamille(カミーレ、カミツレ):お肌のうるおいを保ち、しっとりなめらかに整える。お肌のかさかさに。Lavendel(ラ…

レモンライム

同社の同シリーズリップクリーム。LemonLime。全成分:アボガド油、ホホバ油、ミツロウ、麻種子油、レモン油、ライム油、ビタミンE。外箱の説明(オレンジジンジャーと共通) 美肌・保湿効果・・・保湿だけなく潤い美肌成分アボガド油、ヘンプ油配合だから荒…

オレンジジンジャー

Dr.BRONNER'S MAGIC ”ALL-ONE” ORGANIC LIP BALM Orange Ginger NetWt.0.15oz(4g) JAN(?)018787920015(本体=046) アボガド油、ホホバ油、ミツロウ、麻種子油(ヘンプ油)、オレンジ油、ショウガ根油、ビタミンEショウガを強く感じるが、不快ではなく、むし…

葛根湯加川芎辛夷

漢方薬、葛根湯加川芎辛夷(かっこんとうかせんきゅうしんい)は、なんだかエスニックな香り。タイのグリーンカレーの記憶が蘇る。服用後、空気の通りがたいへんよくなり、呼吸がとても深くなる。

おはぎ

ふと思い立って、おはぎを作ることにした。ずっと昔、実家で、祖母と母が作るのを手伝ったことはあっても、自分ひとりで作るのは初めてのことだ。ネットでおはぎのレシピを何種類か見て、とりあえず、材料を買いに行くことに。戸棚にあった「ゆであずき」の…

いきさつ

今回ミニノートPCを購入することになった経緯(いきさつ)。6年前か、それよりももう少し前からずっと、PC「らびさん」(NECのノートパソコンLavie)にお世話になってきた。社会人編入した大学でのレポートも論文も全てこの「らびさん」で書いた。携帯でのe…

にねん

とある経緯があって、昨日、ミニノートPCを購入した。小さくて軽くて、これなら旅先や帰省にも、気軽に連れて行くようになるかもしれない。ところで、このミニノートPC、購入時店頭で価格を見たところ、イーモバイルという無線通信サービスへの加入契約を同…

加熱時間

煮豚を煮る時、前回も今回も、圧力鍋で中火加圧15分その後放置(ピンがおりるまで)にしたが、今度は、普通の鍋で弱火で時間をかけて、というのもやってみたい。また別のときには、念願かなって購入予定の「シャトルシェフ」でじっくり放置、というのをぜひ…

煮豚応用編補足

煮豚の煮汁は、鶏モツを煮てもおいしいことは判明したが、次回は、鶏モツは豚肉とは別にして、別の鍋で煮ることにしよう。理由。モツの見た目に弱い(ビジュアル的に気持ち悪いらしい)夫が食べづらそうだから。私の「トリ頭くん」がこのことをおぼえていて…

煮豚応用編

前回作成した煮豚がすっかり気に入り、本日再仕込み。応用編ということで、ちょびっとだけアレンジ。煮汁のおいしさが決め手なので、煮汁レシピの基本は踏襲。前回は豚バラ肉の塊を使用したが、今回は、豚バラ肉塊、豚ヒレ肉塊、鶏モツ(卵巣卵管とキンカン…