2012-05-06から1日間の記事一覧

逃げ出す朝5/4

三川温泉での宿泊は、なんとか無事に口の中にカメムシが入ることもなく、たとえ入っていたとしてもそれに気づくこともなく、眠ってそして朝を迎えた。 部屋の保温ポットは昨夜布団を敷いてくれたときに宿の人が茶器とともに新しくしてくれたがお湯は既にぬる…

お湯のあとに春のカメムシ5/3

夫が先に温泉に入ってくると言って大浴場に出かける。三川温泉のお湯はどんなのだろう。 お風呂から上がってきた夫に「お湯、どうだった?」とたずねる。 「すっごい、ふっつーのかんじ。熱くないからゆっくりは入れる」 「そうなんだ、ふっつー、なんだ」 …

三川温泉5/3

関東地方では大雨だとか那須高原は土砂降りです、というニュースをところどころで見聞きしては、昨夜同じ宿に泊まっていたカップルは「今日は那須に行くんです」と言っていたなあ、雨大丈夫かしら、と思う。 私たちの道中も雨は雨ではあるけれど、身動きが取…

なめこの水煮缶5/3

馬刺し定食でお腹がいっぱいになったあとは、なめこの水煮缶詰を求める。昨年立ち寄った道の駅に近づくと、一年前の記憶がいろいろと具体的に蘇ってくる。 「去年、ここで沖縄の特設コーナーがあったよね。ここで二人で一個ずつソフトクリームを食べて、その…

馬刺し定食5/3

雨の会津磐梯山周遊を終えて会津地方の道を走る。 「そうえいば、昨日の夕食の時に宿の人が来館記念にどうぞって一人にひとつずつプレゼントしてくれた版画のハガキね、私あれと同じ物をもう一セット持ってるんよ」 「え、なんで?」 「岳温泉の宿のフロント…

会津磐梯山の周り5/3

会津磐梯山の周りを走行する。夫が何か甘いものでケーキのようなものが食べたい、と言う。それではどこか喫茶店のようなところでお茶とケーキを飲食しましょう、と決める。 通り道沿いにあるカフェレストランに入る。お茶とケーキだけでもいいですか、と訊い…

雨の宿5/3

今回の宿は一泊二食付きであるから宿の朝食を食べることになる。宿の朝ごはんは八時半開始。 たいていの宿の朝ごはんは我が家の夕ごはん以上にボリュームがある。その朝食をおいしくいただくためには早く起きてお茶をゆっくり飲んで胃腸をウォーミングアップ…

雨の宿5/2

雨の中、宿の駐車場に到着。ここの温泉は「ニュー猪苗代温泉」。宿に到着したのは私達が最初のお客さんだったようだ。宿帳記載用の紙と筆ペンを渡されたので、なんとなく名前も住所も縦書きで書く。ウェルカムコーヒーをいただく。最近普段はもうコーヒーは…

野口英世記念館5/2

遊覧船をおりてから、野口英世記念館へ。野口英世記念館の隣にはラーメン関連用品を多く取り扱う土産物屋さんが建っていて、夫がここに立ち寄りたいと言うので私も一緒に入る。職場のおみやげに買おうと思っていたごまみそせんべいが売られていたので購入。 …

猪苗代湖遊覧船5/2

智恵子記念館が休館日だったので、そこから今度は野口英世記念館に移動する。お天気はどんどんと曇りどんどんと雨になる。雨好きの私には好ましい展開であるが、雨があまり得意でない夫はなんだかいろいろと残念そう。そんなときには雨好きの妻が好きな雨に…

高村智恵子記念館5/2

岳温泉の宿を出て、智恵子記念館を目指しつつ途中でお昼ごはんを食べましょうと計画する。車のナビに智恵子記念館を入力するが、ナビさんの案内ではなかなか岳温泉から脱出できず、結局地図を見てもともと自分たちが岳温泉にやってきた道から出ていくことに…

猪苗代温泉5/2

五月二日からはどんどん雨模様らしいし、会津磐梯山に登るのはまた今度ということで、どこかご飯がおいしいところに泊まりたいなあ、と夫が言う。 五月一日の夜に部屋でごろごろと地元地図を眺め、ガイドブックをめくり、なんとなくな直感で、んーここ空いて…

岳温泉5/1

今回の旅行のほぼ最大目的である夫の安達太良山(あだたらやま)行き。もともとは会津磐梯山に登りたいという話だったのだが、事前に情報を集めてみたところどうもまだ雪が多そうだなあ、和かんじきとアイゼンとピッケルは持っていくけれど、初心者だしなあ…