2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

きのこ三昧雨三昧5/4

屋根はあるけど壁はない建物の中のテーブルは分厚い木製で椅子はプラスチック製の軽いもの。 注文した品物ができましたよの呼び出し音はなかなか鳴らない。空腹な夫は「電波が届きにくいといけないから中の受け取りカウンターの近くで待つ」と言って席を立つ…

きのこ園できのこ三昧5/4

きのこ園の駐車場は地面が砂利の広い広場。少し雨が降っていて一本の傘を二人でさして施設まで歩く。 まずはトイレ。女性用のトイレは公共のトイレとしては素晴らしく広くてきれい。扉は引き戸で個室空間は二畳分に近い。和式と洋式があるが私が利用したのは…

狐の嫁入り5/4

苺でお腹いっぱいになってから、狐の嫁入り資料館に。 前夜のお風呂で夫に狐の嫁入りのことを教えてくれたおじちゃんが言っていた催し物は五月三日の開催で、私達が行った四日にはもう終わった後だった。 資料館の建物はとても丁寧で立派な木造で、大きな柱…

たらふく苺5/4

カメムシ御殿のお宿をチェックアウトしたあとはイチゴ狩り。 車で十分か十五分くらい移動したところにあるビニールハウスへ。 ひとり千二百円で三十分食べ放題のコースで開始。食べ放題以外にはその場では食べずに取り放題でパックに詰め放題で持ち帰るコー…

HOMEいとしの座敷わらし

五月六日に夫が一人で見に行った映画。 東映の株主である夫は「座敷わらしがいました、仲良くなりました、よかったね、だけど、作るのにお金はあんまりかかってなさそうだけど、売れん映画の典型」と言う。 「典型、ということは、どんな典型なん? 何か他に…

おくりびと二回目

夫が借りてきたDVD。以前一度一緒に見たことがある。今回は私が仕事に行っている間に夫が一人で視聴。 一回目に見た時はまだ山形旅行以前で、映画『おくりびと』のロケ地の実物を見る前だった。今回は山形旅行時の記憶のある状態で、ロケ地の様子を知った状…

旅日記の途中ではあるが、映画記録。 夫が借りてきたDVD。私は途中まで一緒に見た。 北アルプスの遭難救助を舞台にしたおはなし。 仕事から帰宅して夫に「続き、どうだった?」と訊くと、「おれでもあんなこと怖くてようせんわ」と言う。あんなこと、という…

逃げ出す朝5/4

三川温泉での宿泊は、なんとか無事に口の中にカメムシが入ることもなく、たとえ入っていたとしてもそれに気づくこともなく、眠ってそして朝を迎えた。 部屋の保温ポットは昨夜布団を敷いてくれたときに宿の人が茶器とともに新しくしてくれたがお湯は既にぬる…

お湯のあとに春のカメムシ5/3

夫が先に温泉に入ってくると言って大浴場に出かける。三川温泉のお湯はどんなのだろう。 お風呂から上がってきた夫に「お湯、どうだった?」とたずねる。 「すっごい、ふっつーのかんじ。熱くないからゆっくりは入れる」 「そうなんだ、ふっつー、なんだ」 …

三川温泉5/3

関東地方では大雨だとか那須高原は土砂降りです、というニュースをところどころで見聞きしては、昨夜同じ宿に泊まっていたカップルは「今日は那須に行くんです」と言っていたなあ、雨大丈夫かしら、と思う。 私たちの道中も雨は雨ではあるけれど、身動きが取…

なめこの水煮缶5/3

馬刺し定食でお腹がいっぱいになったあとは、なめこの水煮缶詰を求める。昨年立ち寄った道の駅に近づくと、一年前の記憶がいろいろと具体的に蘇ってくる。 「去年、ここで沖縄の特設コーナーがあったよね。ここで二人で一個ずつソフトクリームを食べて、その…

馬刺し定食5/3

雨の会津磐梯山周遊を終えて会津地方の道を走る。 「そうえいば、昨日の夕食の時に宿の人が来館記念にどうぞって一人にひとつずつプレゼントしてくれた版画のハガキね、私あれと同じ物をもう一セット持ってるんよ」 「え、なんで?」 「岳温泉の宿のフロント…

会津磐梯山の周り5/3

会津磐梯山の周りを走行する。夫が何か甘いものでケーキのようなものが食べたい、と言う。それではどこか喫茶店のようなところでお茶とケーキを飲食しましょう、と決める。 通り道沿いにあるカフェレストランに入る。お茶とケーキだけでもいいですか、と訊い…

雨の宿5/3

今回の宿は一泊二食付きであるから宿の朝食を食べることになる。宿の朝ごはんは八時半開始。 たいていの宿の朝ごはんは我が家の夕ごはん以上にボリュームがある。その朝食をおいしくいただくためには早く起きてお茶をゆっくり飲んで胃腸をウォーミングアップ…

雨の宿5/2

雨の中、宿の駐車場に到着。ここの温泉は「ニュー猪苗代温泉」。宿に到着したのは私達が最初のお客さんだったようだ。宿帳記載用の紙と筆ペンを渡されたので、なんとなく名前も住所も縦書きで書く。ウェルカムコーヒーをいただく。最近普段はもうコーヒーは…

野口英世記念館5/2

遊覧船をおりてから、野口英世記念館へ。野口英世記念館の隣にはラーメン関連用品を多く取り扱う土産物屋さんが建っていて、夫がここに立ち寄りたいと言うので私も一緒に入る。職場のおみやげに買おうと思っていたごまみそせんべいが売られていたので購入。 …

猪苗代湖遊覧船5/2

智恵子記念館が休館日だったので、そこから今度は野口英世記念館に移動する。お天気はどんどんと曇りどんどんと雨になる。雨好きの私には好ましい展開であるが、雨があまり得意でない夫はなんだかいろいろと残念そう。そんなときには雨好きの妻が好きな雨に…

高村智恵子記念館5/2

岳温泉の宿を出て、智恵子記念館を目指しつつ途中でお昼ごはんを食べましょうと計画する。車のナビに智恵子記念館を入力するが、ナビさんの案内ではなかなか岳温泉から脱出できず、結局地図を見てもともと自分たちが岳温泉にやってきた道から出ていくことに…

猪苗代温泉5/2

五月二日からはどんどん雨模様らしいし、会津磐梯山に登るのはまた今度ということで、どこかご飯がおいしいところに泊まりたいなあ、と夫が言う。 五月一日の夜に部屋でごろごろと地元地図を眺め、ガイドブックをめくり、なんとなくな直感で、んーここ空いて…

岳温泉5/1

今回の旅行のほぼ最大目的である夫の安達太良山(あだたらやま)行き。もともとは会津磐梯山に登りたいという話だったのだが、事前に情報を集めてみたところどうもまだ雪が多そうだなあ、和かんじきとアイゼンとピッケルは持っていくけれど、初心者だしなあ…

岳温泉4/30

新潟県の月岡温泉から福島県の岳温泉に移動する。道中の風景が少しずつ春を遡る。 岳温泉に到着すると桜が満開。桜を見に来たお客さんで通りはいっぱい。 逗留先の宝龍館の駐車場に車を停めて、歩いてお昼ごはんを食べるお店を探す。交差点のところにあるソ…

月岡温泉4/29

今回の旅は、四月二十九日出発。 前々日も前日も私の仕事が夜遅くまでかかり帰宅が遅くなった。午前中ゆっくりと寝たもののなんだか頭がはっきりとしない状態でとりあえず荷造りをする。 お昼前に荷物を車に積み込む。出発しましょうか、と思ったところで、…