2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

銀杏(ぎんなん)ときゅうりの焼きそば

炒白果翡翠麺。Chǎo báiguǒ fěicuì miàn 「台湾ベジごはん」という本に載っているレシピに沿って作る。 材料(二人前) 焼きそば、レシピには一人前(一玉)と書いてあるが、二玉買ってきてあるので二玉とも使用。 サラダ油、約大さじ1 ショウガ、薄切り7〜8…

手塚治虫のブッダ─赤い砂漠よ! 美しく─

夫が一人で観に行った映画。 夫は、先々週の休日に「映画を見に行ってくる」と言って出かけたものの、上映時間を調べたつもりの時間に合わせて到着したら、見ようと思ってた映画「これでいいのだ」がすでに終盤の時間帯で、それなら、この回の上映が終わった…

義弟からの胡麻豆腐

義弟(妹の夫)が、わたしの好物である高野山の胡麻豆腐を送ってきてくれた。詳しくはまた旅の番外編にて書くつもりだが、今回は、胡麻豆腐の食べ方の記録。 まずは、定番の食べ方、そのままわさび醤油でいただく。胡麻も好きだがムニョムニョ食品が好きなわ…

熱塩温泉夕ごはん

五月五日。熱塩温泉での夕食が始まる。こちらの宿には、前々日に西山温泉に泊まったときに電話をかけて、予約の確認と同時に、食事に関するリクエストの連絡をお願いした。前日には、宿の方から、わたしの携帯に電話をかけてきて、「にんにく、ネギ、タマネ…

熱塩温泉チャコールバーデン

五月五日、喜多方から熱塩温泉に向かい、午後二時過ぎに宿に到着。この宿には、以前(六年か七年くらい前)福島に旅行に来たときに、通りすがりに思いついて宿泊したことがある。というわけで、二度目の宿泊。 今回は、自宅にいるときにインターネットのホー…

喜多方で田楽と佐世保バーガー

五月五日。会津若松の薬局で漢方薬を入手してから、夫の運転で出発。今日の逗留地は、福島県熱塩温泉。チェックインの午後二時までの時間をゆっくりと移動に使う。暑くもなく寒くもなく、日差しは眩しいほどの明るさで、桜が咲いているところもあれば、葉桜…

甘酒ゼリー

お正月に実家の母が分けてくれた広島の酒粕が、あともう少しだけ残っていたのを、甘酒にした。 甘酒、といっても、酒粕を水に入れて加熱して溶かしただけのものなので、そのままでは甘くない。 飲むときにカップに砂糖を入れて、そこに温かい甘くない甘酒を…

ホタルイカとホタテのオーブン焼き

買出しに行ったスーパーで、生食用のゆでたホタルイカとベビーホタテがおいしそうに並んでいて、ぜひこれをオリーブオイルでオーブン焼きにして食べたい、という欲望がふつふつと湧いてきたから、一パックずつカゴに入れる。 夫は「えー、焼くよりも、生で、…

連続オリーブパン

昨日焼いたオリーブパンがおいしかったのと、強力粉を早く使い切ったほうがいいようだな、ということで、今日も昨日と同じオリーブパンを作る。 材料は昨日と全く同じで、グリーンオリーブの実を今回は縦半分に切らず、丸ごと入れてみることにした。 オリー…

ホームベーカリーとオーブンでオリーブパン

旅日記の途中だけれど、今日焼いたオリーブパンの記録。 たいへんおいしくできた。 今後は焼くときのオーブンの温度と時間の設定を微調整して、自分の好みの状態を探る予定。 材料 グリーンオリーブ(種なし)60g 一個を縦半分に切る(切らなくてもいい)(…

荊防敗毒散と田七人参

五月五日の朝は宿の自室で、紅茶豆乳と、ゆで卵と、ままどおる(福島のお菓子。西洋風饅頭)、で朝ごはん。 今回は水分補給に毎日炭酸水を飲んでいるからなのか、旅行中のごちそう続きにしては、便通が快調。夫も同じらしい。 昨日ロキソニンを買った薬局で…

なめこおろしとニシン天ぷらそば

五月四日夕方。会津若松の小さな宿でお布団を敷いてお昼寝をしたら、身体が少しすっきりとする。夫も昼寝でちょっとさっぱりした様子。夕方五時からお風呂に入れる、ということで、夫は五時になると同時に、一階へお風呂に入りに行く。わたしは布団の中で、…

おそば屋さんでわらびおにぎり

五月四日午後。薬局で薬を購入後、商店街を歩いて、お蕎麦が食べられそうなところを探す。結局、隣駅の七日町駅の前のあたりまでひと駅分歩いて、営業しているおそば屋さんに入る。 席は空いているのだけれど、片付けが追いついていない様子で、少しお待ちい…

ビアジョッキは流紋焼

五月四日に会津若松で購入したビアジョッキは、毎日大活躍中。朝の豆乳紅茶に、炭酸水に、緑茶に、フィーバーフューのハーブティーに、ハニーブッシュティーの豆乳割りに、と、激務な毎日。以前長野で購入した焼き物のマグカップ(容量約500cc)は、激務の果…

会津若松の薬局で

五月四日午後。宿に車を停めて、お昼ごはんのお蕎麦屋さんを探す。会津若松駅の前から隣駅までの間に連なる商店街を歩く。しかし、祝日ということもあるからなのか、お休みのお店が多い。駅の観光案内所で教えてもらった薬局もお休み。あ、お蕎麦屋さん、と…

木のスプーンとビアジョッキ

五月四日午後。イチゴでお腹いっぱいになった状態で、会津若松に到着。まずは飯盛山近くで焼き物のビアジョッキを取り扱うお店へ。しかし、地図のとおりにたどり着いてみると、そこは焼き物販売店ではなく、取扱商品は漆器。おかしいなあ、焼き物屋さんがな…

沼沢湖と妖精たち

旅記録が前後するが、五月三日の記録追加。大塩温泉を出発して、地鶏でお腹いっぱいになったあと、そういえば沼沢湖に立ち寄ったことを思い出した。沼沢湖は、大塩温泉の夕ごはんに供されたヒメマスが生息する湖。 運転をする立場としては、できるだけ素直な…

あわソフトクリームとイチゴ園

五月四日午前中。西山温泉の宿をチェックアウトしてから、会津若松市に向かう道中に位置するイチゴ園に行く途中で、休憩施設に立ち寄る。お天気もよいし少し暑いしソフトクリームを食べたいな、と思っていたから、売店で販売されている粟(あわ)ソフトクリ…

獅子に頭を噛んでもらう

五月四日朝。ゆっくりと自分の身体に戻ってくるような感覚で少しずつ目覚める。起きて、うがいをして顔を洗う。ここの宿のすばらしいところは、部屋に備え付けのお湯が、保温ポットでも湯沸かしポットでもなく電気ケトルであること。その都度自分で水道水を…

裸ん坊で浴衣をはおる

五月三日夜。西山温泉での夕食は、自室にお膳で供される。場所柄メニューはやはり山菜中心で、旅行前に「今回の旅行では山菜をいっぱい食べたいね」と話していたのが成就しまくり。お昼に地鶏を食べたばかりだけど、「会津地鶏も食べたいね」と話していたの…

柳津温泉のあわまんじゅう

もはや、旅記録が前後するのは、恒例、ということで、五月二日の午前中の記録。 新潟県の咲花温泉から大塩温泉に向かうまでの間に、福島県の「柳津温泉(やないづおんせん)」という温泉町に立ち寄る。 ここの名物は「あわまんじゅう」。穀物のアワともち米…

西山温泉に泊まろう

五月三日午後。地鶏でお腹いっぱいになり、西山温泉を目指す。春だなあ、という暖かな気候。西山温泉の「せいざん荘」という日帰り入浴施設の駐車場にとりあえず車を停めて、今夜の宿が空いているかどうか訊いてみることに。せいざん荘のフロントで近隣宿泊…

磨崖仏(まがいぶつ)

またもや、旅の記録が前後するけれど、磨崖仏のはなし。 五月二日に、大塩温泉に行く前に、玉梨温泉に入って、それでもチェックイン可能な時刻である夕方四時にはまだ時間がだいぶあったから、周辺案内として掲載されている「磨崖仏」に立ち寄る。 磨崖仏と…

大塩温泉の次の地へ

五月三日朝。朝食前に部屋で豆乳紅茶を飲む。保温ポットでぬるくなったお湯を湯のみに入れて、持参の電熱湯沸かし器を浸して沸かしたお湯を使って作った豆乳紅茶。大塩温泉の朝ごはんは、昨夜と同じ大きな広間で夫とふたりきりでいただく。地元お野菜と山菜…

まずはカタクリ

旅記録の時系列が前後するけれど、五月二日のお昼過ぎのはなし。お昼ごはんに玉こんにゃく(夫はシシタケご飯と山菜汁)を食べたところを出発して間もなく、道路脇に「カタクリ群生地はこちら」の立て看板を見つける。なんだと、カタクリだと、それは見に行…

大塩温泉夕ごはん

五月二日夜。大塩温泉の夕ごはんは、一階の大きな広間でいただく。舞台付きの広い部屋を、アコーディオンカーテンで半分に仕切って、それでも二人にはずいぶんと広くて、座布団に座ったときに背になるあたりにストーブが焚かれていても少し寒いかな、と思う…

仁王立ちになった嫁はそして修験道をゆく

旅記録の途中だけれど、思い出したことがあるので、そのことを記録しておく。旅記録を書いていると、夫の脳内反抗期妖怪の活躍ぶりがめざましいことにあらためて気づく。かの妖怪の活躍は、旅の時に限ったことではなく、日常生活のここかしこでなされる。 わ…

大塩温泉のお湯と井戸

五月二日夕方。宿泊予定の大塩温泉に到着。駐車場の桜はまだ咲いておらず、地面のあちこちに雪の塊が残り、空気がひんやりと寒い。 宿に入って宿帳に名前と住所と電話番号を書く。宿の方が「お風呂は館内にもありますが、お泊りの方には無料で共同浴場を利用…

豆腐屋さんと玉梨温泉

玉梨温泉の共同浴場を目指して車を走らせる。「ナビに行き先設定して」と言うわたしに対して、夫は「大丈夫。おれがわかるから」と助手席で言う。「では、道案内よろしくね」と運転する。なんとなくだんだんと気温が低くなってきたなあ、と思っていると、景…

こぶし館でアクアイズ

新潟県の咲花温泉を出発して、一路、福島県会津地方の金山町を目指す。道中は桜が満開で、コブシ(辛夷)の花もちょうどよい咲き具合。辛夷はこの町の花らしく、あちこちたくさん植えてあり、あちこちでたくさん咲いている。 途中、休憩施設に立ち寄り、少し…